2007年9月1日土曜日

Shinachiku亭の塩味ワンタン




朝兼お昼はShinachiku亭http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor013.htmlで塩味ワンタン麺少なめ。
私と母の余った麺を父のに入れてもらったので、父のが大変なことになったらしい?
麺だけじゃなく、スープまで私のと母ののから、父のに移していたので、繊細だなぁと思いました。

夕方テレ朝の裸の少年とかいうジャニーズ系番組http://www.tv-asahi.co.jp/hadaka/を見たら、
陳健一がお料理作ってて美味しそうだった。

中華風栗まぜごはん

<材料> (3人前)
ご飯      2合分
鶏もも肉     200g
油        適量
生姜       1/2片
たけのこ     60g
干ししいたけ (もどしたもの)  4枚
干しえび (もどしたもの)  20g
ザーサイ     大さじ2
ホタテ貝柱水煮缶 1缶
あまぐり     150g
サンチュ     12枚

(鶏肉の下味)
酒        大さじ1
塩        ひとつまみ
こしょう     少々
醤油       小さじ1/2
水溶き片栗粉   大さじ3
片栗粉      大さじ3

(調味料)
干ししいたけのもどし汁 大さじ1
水           80cc
オイスターソース    小さじ4
砂糖          ひとつまみ
醤油          小さじ1/2
酒           大さじ3
こしょう        少々
五香粉         小さじ1/2
鶏がらスープの素    小さじ1/2
万能ねぎ        1/4

<作り方>
{下ごしらえ}
1.鶏もも肉を2cm角に切り、下味をつける。
2.たけのこ・椎茸をサイの目に切る。
3.生姜・ザーサイをみじん切りにする。
4.甘栗を2~4等分に切る
5.万能ねぎを小口切りにする。

《調理過程》
1.フライパンに油をひき、鶏肉・生姜を入れ鶏肉に焼き色がつくまで炒める。
2.たけのこ・干し椎茸・干しえび・ザーサイを加え炒める。
3.ホタテ缶を汁ごと加え、調味料・甘栗を加え、少し煮る。
4.ごはんに3と万能ねぎを混ぜ合わせる。

甘栗で栗ご飯、がポイントらしいんだけど、栗、要るのか?
でも夕食はお好み焼きと、冬瓜とひき肉のお出汁煮。
お好み焼きをまぜるのだけ手伝った。
お料理上手な弟にまぜ方褒められたけど、どうも鼻で笑われているような気がしてならない。
だけど、おいしかったから良し!
弟が作ったらもっと美味しいのはわかってるけど…

最近、大きなことや、そうじゃなくても、周囲にラッキーなことがたくさん起こっているようで嬉しい。
あやかれるともっと嬉しい。

0 件のコメント: