2007年11月2日金曜日

鹿児島初日



羽田空港のKIHACHIでカラメルなソフトクリームを朝一から。 とりあえずバスで天文館へ。 マックでお茶だけしながら作戦会議。 赤坂にお店があることは知っていたけど、美味しいとウワサだったので黒福多http://kurobuta.fc2web.com/へ。 ひれかつ膳(ミミガー的な酢の物付き) とんこつ 黒豚コロッケ(紫イモ!) 豚足冷製 豚骨豚汁(粕的な香り。甘い) 近くのコインロッカーに大荷物を入れ、シティビューとかいう観光バスでザビエル公園から乗車。 照国神社⇒ 西郷銅像⇒ 鶴丸城跡⇒ 薩摩義士碑⇒ 城山⇒ 西郷洞窟前⇒ 私学校跡⇒ 南洲墓地⇒仙巌園(磯庭園)へ。 運転手さんがノリノリで、いろいろ説明してくれる。 観光客目当てバスだからかと思ったけど、この人が特別だったみたい。 道端の一般家庭の庭先のブーゲンビリアまで説明してくれた。 良い人だ。 仙巌園(磯庭園)http://www.senganen.jp/は素敵だね。 島津さんの別荘?贅沢すぎ。 桜島は絶景。 思っていたより近くてかなりびっくり。 両棒餅(ぢゃんぼもち)がやわらかくておいしい。 切子を見たけど、本当に素敵だった。 お酒が飲めたら絶対買ってたよ。 お酒の飲める旦那様と、片口酒器揃(片口&脚付杯)http://www.shimadzu-web.co.jp/kiriko/2color/gallery_s.htm こんなの買っちゃったりして…広がる妄想。。。 切子の工場見学も楽しかった。 いろいろ見た結果…歴史認識がはなはだしく欠けておりますのでご了承ください。 島津さんってプライド高過ぎじゃない? 天皇でもないのにいろんなもの誇示し過ぎかも。 あれだけ端っこで、地域一番店の驕りみたいなかんじだったのかな? 天文館に戻り、さつまいもの館http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/546/で勢い余ってさつまいも5kg自宅へ発送。サツマイモソフトを半分こしようと思ったらおばちゃんのサービスで1個分の値段でミニサイズ2個作ってくれた。 ありがたい。 ますますおなかがすかず。 狙っていったわけではないのだけど、おさえてからおはら祭まっただなかでした。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/kanko.nsf/0/64537c497d762ee549256c5600260eac?OpenDocument この日は前夜祭とやら。 参加者だかスポンサーは病院が多いのね。 あと、自衛隊とか? 私たちの見ていたところでは意外と普通のメーカーとかがなくてびっくり。 コカコーラくらいだったかな? 祭りの様子が全く見当がつかず、天文館のど真ん中の横断歩道のすぐ脇に陣取っているお年寄り達の隣でスタンバイ。 結果、ベスポジ? 警備員と戦いながら最初から最後までほぼ全部見たら、冷え切った。 開店したばかりの出来たてのマツキヨでホッカイロ買えば良かった。 市長が握手しに来たけど、我々名前言われても???ぽかーん。 きまずそうにスルーされました。 夕食は吾愛人(わかな)http://www.k-wakana.com/文化通り店 きびなご刺身 地鶏刺身 さつま揚げ あさひ蟹 黒豚しゃぶ鍋 ちゃんぽんめん 祭りだからか週末だからか天文館はかなり活気があった。 タクシーに乗った酔っ払いに話しかけられたり。 鹿児島のお料理は常にどこかに甘味が紛れている気がする。 私は好きだけど、スタンダードが違うのね。

0 件のコメント: