2007年11月13日火曜日

チャコ・蟻月水炊き

ランチはチャコhttp://r.gnavi.co.jp/g015700/でハンバーグステーキ。
たまたま話題がブイヤベースのことになったので、検索してみた。
ブイヤベース憲章http://ja.wikipedia.org/wiki/ブイヤベース ブイヤベースの本場マルセイユには、「ブイヤベース憲章」があり作り方を細かく規定している。 地中海の岩礁に住む魚類を4種類以上入れる。 海老、貝類、蛸烏賊は使えない。 スープは小魚でとる。 この小魚の種類も決められている。 短時間で仕上げる。 日本のブイヤベースって言ったら、海老、貝必須でしょ? スマスマにアラン・ドロンが出たとき、けちょんけちょんに言ってたのはこのことだったのねん。
おやつにメタボOくんに前日噛んでまでお伝えしたかった雪見大福差し入れ。
中がどんなになってるか聞きたかったのに、一口で食べられちゃったからよくわからず。
ちぇっ!使えない!!
ディナーは私の中ではサービス面で悪名高き蟻月の水炊きの方のお店http://www.mizutaki.arizuki.com/ 塩昆布きゅうり 馬刺し サクサク豚足コラーゲン 水炊き
締めはラーメン など
味はたしかに悪くないんだけどさぁ。
空席あって、待ってる客もいないのに追い出すってどうなのよ。
厳密には出て行けとは言われていないけど、いきなり「食べ物も飲み物もラストオーダーです」と現れて、飲み物が半分も減ってないタイミングで「お会計してください」と言ってくる。
あの味でもっとちゃんとしたお店、出てこないかなぁ。
値段は決して安くはないし。
食べすぎで、恵比寿まで歩いたものの、全くおなかがすかないので、恵比寿から中目まで歩く。
うーん、健康的?
目黒川沿いのM&L http://r.gnavi.co.jp/g714609/一杯だけ飲んで電車で帰りました。



0 件のコメント: