2008年7月15日火曜日

蟻月はなれ


馬刺し盛り合わせ さつま揚げ盛り合わせ 明太玉子 赤のモツ鍋 ちゃんぽん麺 など


どれもおいしいけど、相変わらず店員の態度は良くない。


でも今回気になってしょうがなかったのは、接客でも料理でもなく、隣の席に来たインターナショナルスクール帰国子女?2人組(後に一人増えて、その増えた一人が途中で去って行った)。 店員さんに対して話す日本語は、私よりも丁寧なのだが、やたら声が大きく、何よりも気になったのが一人称が「オレ」。 もうひとつ忘れちゃったけど、あなたのことを「お前」だったか、全体的なコトバはそう乱れていないのに、その単語だけが汚らしかった。 もちろん会話の途中で出てくる英語はそれはそれは流暢っぽかったけどさ。 彼女たちの言葉の雰囲気からすると、高校まで日本で、大学海外とかじゃなくって、もっと途中で日本語から離れちゃったかんじ? 宇多田ヒカルとかの感じなんだろうなあと思うのだが、20歳過ぎてあれって、どうなのかしら? と、思いっきり姑発言してみる。 たぶん、25~6で、背は高いしスタイルは悪くなさそうだけど、顔は“イマドキ”というかんじ?ではなかったけど、自信満々に見えたのは、帰国オーラか私のコンプレックスか?

0 件のコメント: