2009年9月10日木曜日

プゴク


ランチの帰りに韓国食材やさんで牛のダシダと干しタラと安くなっていた麦茶を買う。
高くてやめちゃったけど、アサリのダシダも買えばよかった!
お肌に良いとテレビで言っていたプゴクを作ろうと思って。

ということで夕食は抜こうかとも思ったけど20時台だったので、まあいっかと思いhttp://cookpad.com/recipe/900343
材料 ( 4人分 )
干しダラ(プゴク)
適量(120~150g)
ダシダ(韓国のうまみ調味料)
適量(大さじ3~4)

適量(1000cc~1200cc)
ごま油 適量
(お好みで)ネギ 適量
(お好みで)卵 適量
(あればお好みで)アミの塩辛
適量
1鍋にごま油を熱し、一口大に切った干しダラを軽く炒める
2水を加え、ダシダで味を整え、5分ほど煮る(5分ほど煮込むと、水が白っぽくなります)
3溶き卵・ネギを加えて  完成

を参考に、アミの塩辛なしで。
ごま油で多少は臭みが消されたかな。
酒も入れてしまったけど、いつもの酒の味がそこはかとなく香ってくる。

0 件のコメント: